Oli Oli

日々のつれづれ

ドクターマーチンのサイドゴア

f:id:linomahina:20191218131718j:image

海散歩

晩秋から活躍しているのは、今年仲間入りしたお気に入りのサイドゴアブーツ。

ドクターマーチンのLEONOREチェルシーブーツです。ウールではないけれどインナー付きで暖かい。

こちらです。(画像はHPからお借りしました。)

f:id:linomahina:20191220102937j:image

jp.drmartens.com
インナーなしか、ありか。色も散々迷って、結局コレに決めました。

うん、大満足!ヘビロテしています。

 

わたしにしては珍しく黒を買いました。

 

黒、、、誰にでも似合う色という話ですが、眉唾物です。

何年前のことだろう。オシャレな友達が自信満々で進めてくれた黒のオシャレ着。当ててみたら全く似合わず、なんとも言えない残念な空気が流れたのでした。

似合わないから嫌いなのか、嫌いだから似合わないのか。。。w

 

マーチンの靴は8ホールも持っていて、それは赤茶色。

f:id:linomahina:20191218180416j:image

靴でこの色は初体験。難しいかな?と一瞬躊躇したけれど、試着した時に着ていた服にマッチしていたし、ピン!と来た色は手持ちの服と絶対合う!という過去の経験を信じて正解でした。

厚手の靴下を履けば一年中活躍するけれど、いかんせん脱ぐのも履くのもヒモ靴なので手間と時間がかかります。
お出かけの時は良いけれど、毎日の仕事では靴を脱いだり履いたりすることが多いので、時にはエントランスで渋滞を起こしてしまい、肩身が狭かったんですよね〜 (>_<)

 

で、楽に脱ぎ着が出来るサイドゴアブーツ。
めっちゃ楽です!

マーチンのトレードマークでもある黄色い縫い目が可愛いし、ヒールループを引っ張るだけでシュポっと履けちゃう。

 

数年前まで靴はビーサンとムートンブーツだけで事足りてました。

会社員時代はヒールでカッカッ音も勇ましく歩いていたけれど、フリーになってからは田舎に引っ込んだのでビーサンとムートンブーツの2択で大丈夫。笑

 

思い返すと、鬱々が進行していくにつれ靴なんかどうでもいいと思ってたなー
ビーサンといってもハワイアナスのオシャレなやつだし、ブーツもUGGとEMUのちゃんとしたやつだし。

足元も服装も構わなくなっていた鬱々暗黒時代。そこまで意識が向かなかったし、脳内がいっぱいいいっぱいで選ぶ、考える、ってことが出来なくなっていました。パンクしちゃう。

 

鬱々が抜けてきた昨年から、身につけるものを整えようというやる気が起きて。

改めてよくよく見ると、よれよれで黄ばんだインナー、毛玉の目立つトップス、膝の抜けたレギンスなどなど、鬱々の負のエネルギーを吸収してくれたようで、見事なクタクタっぷりでした。笑

少しずつ新しく変えつつ、次第に普段使いが出来るちゃんとした靴が欲しい!と思うように。

 

足元をちゃんとしたいと思うのは、自分の基盤・土台を整えたいという想いから出ていると何かで聞いたことがあります。お店ではお客さんの靴を見てその人を判断すると言いますしね。
鬱々が良くなって、ちゃんと生きようという気持ちの芽生えた証拠だったんだな〜と思います。

 

カジュアルな場や集まりが多いけれど、ムートンブーツではあまりにちょっとくだけすぎ、と感じる場もあって探した結果、ドクターマーチンにたどり着きました。

育てながら長く履きたい、という想いにもぴったり。 

f:id:linomahina:20191218131828j:image

8ホールの履き始めは靴擦れもなく快適でしたが、サイドゴアの場合、靴紐がないので遊びがなく、履き始めて数週間は親指の付け根あたりに圧迫感と痛みがありました。

見るとその部分が赤くなって。
インナーが付いているので皮が剥けるほどの靴擦れにはならなかったけれど、痛みを感じるたびに、わたしの足のカタチに合わないのかなー失敗したかなーともんにょり。

でも気づいたら痛みはなくなって、今は馴染んで快適にガシガシ歩けています。

育てる楽しみ。 

 

マーチンは重くない?って聞かれることもあるけれど、うーん?そう?わたしはあまり気になりません。

ズッカズッカと歩く感じが好き。

 

それに、服装を選ばないのも優秀。

パンツにもレギンスにも、スカートにもワンピースにも合ってしまう。

雰囲気が出る。

 

決して安い買い物ではないけれど、思い切って買って良かった。

大切に手入れして育てながら、長く使い続けようと思います。

 

 

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

 

ランキングに参加してみました。ポチッとして頂けると励みになります! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
どうもありがとうございます:D