Oli Oli

日々のつれづれ

海の映画館

f:id:linomahina:20190428200343j:image

日曜日の日没です。

マジックアワー。。って言うんでしたっけ

 

日中は晴れ間が広がってスコーンと抜けた青空に太陽の暖かさが嬉しくて。

午後遅くからだんだんと雲が広がって下り坂の予報があたりそうな空模様。

 

GWも10連休も特に関係なく働き孤独を楽しんでいるhanaです。

示し合わせて遊ぶような友達はおらずやさぐれていましたが、やさぐれていたって毒を吐いてたって状況は変わらない。やさぐれたいときはやさぐれよう。毒を吐きたいときは吐き出してしまおう。家族や友人にあたるわけじゃないし。。そもそもあたる人が近くにいないからね。

そして低め安定しているときは、一人ぼっちを楽しんじゃおう。

そんな気分になったので仕事帰りに足を伸ばして海のイベントに行って来ました。一人じゃ絶対楽しめない、かえって悲しくなるだろう。。そう思っていたのだけれど。

f:id:linomahina:20190501094827j:plain

到着したのは逗子海岸。

毎年ゴールデンウィークには砂浜に立派なスクリーンが立ち、夜は映画の上映、その周りにはスケボーランプやメリーゴーラウンド、バーや美味しい食べ物の屋台やらのテントが立ち並び昼間から賑やかなことになってるのです。

映画祭を主催していた小さなカフェシアターは好みの作品を上映していたり、ランチが美味しかったり、知人のアーティストが展示会&パーティーをしていたりして、良く通っていたものです。そのミニシアターからすぐ目の前の海で映画を上映すると言うので、第1回目から毎年友達と観に行っていました。

人生が詰んでいなかったあの頃。。。笑

鬱々になってからはそんな晴れがましいキラキラした場所が眩しくて苦しくていつしか足が遠のいていました。まあ病気だから仕方ないですよね。

毎年開催される映画祭の気配を感じながら、楽しんでいる人たちが羨ましくてGWは雨になれー嵐になれーなんて念じてた時もありました。。ああなんて暗黒なの!妬みですねーヤダヤダ。

そんなに毎年気になっているんだったら行ってみよう!

そう思えた今年。

明るい気持ち、前向きな気持ち、行動力が出て来た自分が今はとっても嬉しい。

美しい夕焼けに勇気付けられて到着した映画祭。

昼間はそれほど混雑してなくて余裕な感じだったけれど、夕方に再び訪れるとかなりの混雑でした。バーにも食べ物屋さんにも長蛇の列。

仲間や家族や恋人同士で来ていて、みんな楽しそう。。。

ひとりぼっちで来ているなんてわたしだけだな。。心が折れそうになるけれど、お一人様上等じゃん!オトナだからね、一人でも楽しめるのよ〜なんて自分に言い訳をしながらそぞろ歩く。

すると「hanaさん?hanaさーーん!」ととあるブースから声が聞こえて来て、ん?わたしのこと?って見ると、昔バイト先で知り合った高校生の女の子が笑顔で手を振っていました。もともと美少女だったけれど、さらに磨きがかかって美しい大人の女性になっていました。「hanaさん変わらないですね〜!相変わらずカッコいい!」なんておだてられていい気分。笑 オバちゃんになると褒め言葉はそのまま頂きます。笑

気分が良くなりホットワインでも飲もうとバーに並んだら、久しぶりの友達が目の前にいてさらに嬉しくなりました。近所に住んでいる友達、弟とふらっと寄ったみたいです。彼女は裏表のないいつもフラットな感じの子。鬱々最悪のわたしも知っています。付かず離れずの関係で特に親しくもないけれど、どんな時でも普通に接してくれて、この日も変わらない彼女なのでした。

一緒にワインを飲みながらとりとめのない話をする。

いつも一緒で何をするにも一緒で頻繁に連絡を取り合うだけが友達じゃないよね。。なんて思いました。

この日はインドデーで感動モノの映画らしく楽しみに観ていたのですが、途中であまりの寒さに退散。防寒対策が甘かった!

そうだった。。海の映画館は激寒なのです。昼間がどんなに暖かくても、GWの夜の海岸は真冬なみの寒さ。地元の人や毎年来ている人は『スキーに行くの?』ってくらいの装備でのぞみます。

スキージャケットやダウンにウールのブランケット、足元はムートンブーツ、防寒の帽子。。。

仕事帰りのそのままフラッと寄ったので服装が薄着過ぎました。

ちょっとの間だけだったけれど、それでも楽しかったな。

友達が私を避けているって思い込んでいたのかもしれない。避けていたのは、むしろ私からなのかも知れません。

 

ぼっち上等で行って友達に会って楽しかったけれど、やっぱり一人じゃつまらなかったと思う。

今度行く時には誰かを誘ってみようか。。。ドキドキしながら思っているところです。

 

海の映画館はGW中開催されています。よかったらぜひ。昼間だけでも楽しめます。 

zushifilm.com