Oli Oli

日々のつれづれ

雨と珈琲とジャズの朝

雨だれの音で起きた今朝。

予報通り雨か〜、、連休前にちょっと遠出してお気に入りの神社へ詣ろうと計画していたのですが予定変更、今日も1日のんびり過ごします。

雨の中お出かけするのもあの神社だったら相応しいと思ったんですけど、宅配便の日時指定をしたことを思い出したので。

豆を挽いて、珈琲を淹れて、冷凍しておいた頂き物のヴィーガンマフィンをおやつに至福のPCタイムです。

f:id:linomahina:20190426104951j:plain

珈琲が好きで珈琲を淹れる行為も大好きで、カリタ式、KONO式、KINTOのステンレスのを持っていますが、最近はケメックスで淹れるのが気に入ってます。

難しいって聞いていたけれど、うーん?こだわりの深い人には難しいのかもしれませんが、そこまでこだわっていないのでお湯の温度も淹れる速度もその日の気分次第。そして不思議とその日の気分にぴったりな風味に仕上がります。

朝食代わりのおやつのマフィンは、卵もバターも使っていないという頂き物のヴィーガンマフィン。ずっと七号食をしていたので冷凍して食べるのを楽しみにしていました。自然解凍して、あっつい珈琲とともにいただきます!

卵もバターも使っていないとは思えないほど、しっとりふんわり、食べ応えのある美味しいマフィンでした。この手のお菓子って当たり外れがあるじゃないですか。こだわっているのは分かるけど、美味しくないと意味ないんじゃないかなあ。。けれどこれは美味しい!ラインでお礼を伝えましょ。

この1ヶ月ほど、YouTubeにハマってまして。PCを開いているときはYouTubeでCAFEミュージックのBGMを流しています。

勉強用、読書用、安眠に導く、、いろんな番組があるんですね〜楽しくなっちゃって流しまくってます。

ちなみにいま聴いているのはこれ。Night Cafe Musicですが、今日の雨の午前中にぴったりでした。

youtu.be

ジャズなんて久しぶりです。

20代の頃はよく聴いていました。デューク・エリントンとかサラ・ボーンとか。グレンミラーオーケストラも大好きでした。

レコードの音が好きだったので会社の帰り道にあるタワレコに毎日寄るのが楽しみで、それを知った会社の先輩が時々ジャズバーに連れて行ってくれたり。

横浜の中華街にあるジャズバーで、生演奏がかなりの近さで目の前で聞けるんです。そして4人以上のグループは入店お断りなの。ジャズが好きな大人たちがジャズとお酒を楽しむ空間で、まだまだ子供だったわたしはドキドキしました。まだあるのかなあ、、あのお店。

 

さて、午後からは応接間の古い専門書などの片付けをしてから、散歩へ出かけよう。雨の匂いと若葉の匂いを楽しもうと思います。