Oli Oli

日々のつれづれ

残念なこと

f:id:linomahina:20181115123226j:plain

眼精疲労が酷くてはてなから遠ざかっていて、久々に購読しているブログページを開いたら、愛読しているブログが移転するお知らせがアップされていて残念な気持ちに。

mount-hayashi.hatenablog.com

ライブドアブログに移転するのですね。。

シンプルライフミニマリスト系のブログが好きで、読み続けているブログの中にはライブドアブログに移転する方が多いように感じます。なんでですかね〜?

移転した方のブログには『公式ブロガー』と表示されていて、それと関係あるのかな。

はてなブログは残しておいて下さるので、過去記事ははてなから読めるから安心。

移転するだけなので、ただそれだけって言えばそれだけなのだけど、淋しい気持ちになるのは何なんですかね〜

 

残念なこともう一つ。

白砂糖断ちと同時に始めたダイエット。実家にある体重計はアナログな古い古いシロモノで、それで体重を測ってました。

ちっともなかなか脂肪が落ちず、思い切ってオムロンの体重体組成計を購入。今日届いてさっそく測ってみたところ、衝撃の事実が。

わたくし身長162cmですが体重がなんとなんとなんと!

55.1kg

体脂肪率30%

がびーん。。。撃沈。。。

アナログ体重計では53kgで、やった1ヶ月で2キロ痩せたぜ!と小躍りしていたのですが

なんということでしょう。。

 

身体年齢は実年齢よりマイナス5才、よしよし。

BMI、骨格筋率、内臓脂肪レベルも標準内で基礎代謝は1201kcal。

体脂肪30%って。。。。

皮下脂肪ですね。特にお腹と背中についちゃってもう。。。

 

お酒ですねえ、、アルコールの分解に肝臓が働いてくれて、脂肪の分解にまでいかないんですねえ。わかってます。いや、分かってないですね、わたし。わかっていたらお酒やめられるはずですもんね。。

3日ほどお酒を飲まず、ゆうべ久々に缶ビール2本飲みました。どうせ飲むんだったら美味しいやつをと思って「インドの青鬼」と「よなよなエール」。

朝と昼が食べられなかったので、夜は2年振りにピザーラでピザを頼み、2/3食べました。そして今日、盛大に顔が浮腫んでます。

お酒とピザの油と炭水化物でしょうか。

お昼にピザを食べることはあっても夜は数年振り。でもこれではダメですね。

今日からまた玄米食に戻し、納得出来る体型になるまでお酒も止めます。

がんばろー!