Oli Oli

日々のつれづれ

白砂糖断ちをして1ヶ月経過。

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先月の新月から白砂糖断ちをして昨日また新月を迎えました。

linomahina.hatenablog.com

気づいたら1ヶ月が過ぎてた。こんなに簡単に出来ちゃうものなのかって自分でも意外に思います。だってだって、ちょっと前まではコンビニスイーツにハマりまくってましたからね〜!

何にハマってたかっていうと、ファミマのとろけるプリンやセブンのバームクーヘンやフロマージュ。毎日食べてました。ファミマのプリンなんて、ビッグサイズをペロリです。そのプリンがない店舗もあって探し歩いてゲットしてました。

わあ異常だわ。。そのエネルギーをもっと違うところに使えばいいのに。

そんなスイーツジャンキーだったわたくしですが、タイミングが良かったのかもしれません。発泡水を買いにコンビニに寄ってスイーツ達を見ても買おうという欲望が起きません。カフェに入っても珈琲のお供に何かスイーツを…という気も起きなくなりました。

不思議だわ〜

コンビニ食も買わなくなりました。セブンのかき揚げ蕎麦とかピザまんとか大好きだったのですが、味付けにお砂糖入っているんですよね。出来るだけ避けたいので買わなくなり、その代わりいつでも食べられるように酵素玄米を作るようになりました。

保温ジャーの中にいつでも食べられる美味しい酵素玄米があるので作る元気がない時でも大丈夫。玄米ご飯とごまや梅干し、海苔や納豆、母から受け継いだぬか漬け、それに味噌汁があれば最強です。

梅干しは塩と梅だけで作られたもの、納豆は付属のタレは甘いのが苦手でもともと使いません。塩麹や醤油で味付けしたり、アボカドを混ぜてみたり。

うわー!こう書いてみるとめっちゃヘルシーっぽい。

身体の変化はどうかっていうと、浮腫みにくくなり、膨満感がなくなりました。もしかしたら白砂糖にアレルギーがあって内臓から腫れていたのかも?身体が軽い感じです。

軽いのは地味にコツコツ続けている家ヨガとトレーニングの成果かもしれません。体重も2キロ減りました!やったー!

しかーし!皮下脂肪がなかなか落ちないんですね。。ヨガとトレーニングのおかげで体幹はついてきたと実感してます。これから落ちて行くのかな?

ピザは好きで週一くらいのペースでお昼に食べているのですが、それ?

あ、今ふと思ったのですが、やっぱりお酒は良くないですよね?

白砂糖は断てましたが、お酒は止められません。ああ。。

グーグル先生に聞きましたら、肝臓がダイエットのキモみたいです。お酒を飲むとアルコールの分解に肝臓が働いて、脂肪分解までいかないのだそうです。

ありゃま。

お酒。。。いっときは止められていたんですが。ビールは小麦から出来ているので身体を冷やすらしいので、もっぱらワインをば。

夜、好きな映画やテレビ番組を観ながら飲むワインって進むんですよね〜 至福の時間。

良い方法を探さなきゃ。