Oli Oli

日々のつれづれ

腹筋に目覚める

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先日の新月から白砂糖断ちを始めました。

linomahina.hatenablog.com

今日で15日目。テレビCMや番組でスイーツが出て来ても、ふーーん。で終わるようになりました。

今のところ、白砂糖たっぷりのお菓子が食べたい!という欲望は起きていません。

つくづくタイミングが良かったんだと思います。

ただ、やっぱり甘い物が欲しくなる時はあって、そんな時は生ハチミツか、自家製の米麹甘酒を頂いてます。

白砂糖断ちと同時にダイエットも始めてました。

食事を大切にしたり、よく歩くようにしたり、家でヨガと腹筋も始めました。

実はわたくし、肥ってから腹筋が一度も出来なくなっちゃったんです。

雑誌に載っていた、カリスマトレーナーAYAさんが推奨する腹筋が一度も出来ない。

どんな腹筋かというと、

  1. 仰向けに寝てひざを立て、両膝を開いて両足の裏を合わせる。腰の隙間にフィットするようにバスタオルをたたんでセットする。
  2. 両手を頭の上に上げ、腕の反動を使い、勢いをつけて起き上がる
  3. 上体を完全に起こし、手をつま先にタッチして1に戻る。

この腹筋だとお腹にダイレクトに効くだそう。腕の反動も使ってるから楽勝!と思ってやってみたら、ビックリ仰天。

起き上がれない!

ショックでした。

今はおデブなオバさんですが、学生時代は器械体操をやっていてエクササイズには自信があったのに。。。

いや、そりゃ出来なくなってるのは当たり前だった、だってやれば出来るから、ってタカをくくってエクササイズして来なかったのだから。

何ていうか、身体の使い方を忘れてる。筋肉達が動き方を忘れてる!

週に2回、ホットヨガに通っているのに、痩せないどころか太ってるし、筋肉も眠ってるし。

腹筋が一度も出来ない人はどうすればいいの?

その雑誌に載ってました。基本の腹筋をやってみて起き上がれなかった人はまずプランク。そしてプランクの状態からお尻を上下に動かす。

プランク

うつ伏せから両肘を立てる。肘は肩の真下に。脚は腰幅で足指を立て、床から身体を上げて一枚の板のようにする。お腹にしっかり力をいれ、呼吸しながらキープ。

これが意外とキツイ!

最初は5呼吸キープを3セットから始めて、少しづつ負荷を多くして、今は10呼吸キープを3セットしています。目標は1分間キープ。

さらにAYA式エアスクワットも、隙間時間に気づいた時にやるようにしていました。

そしたら最近、出来なかったAYA式腹筋が出来るようになりました!やった〜

起き上がって足に触れる!

腹筋が目覚めて来ました╰(*´︶`*)╯♡

 

近頃、腹筋を鍛える女性が増殖中らしいですが、よく分かります!楽しい!

バキバキに鍛えてる人から見たらきっとなまっちょろいですが、マイペースで続けています。

 

プランクとAYA式腹筋、スクワット、そしてYouTubeで見つけたこれにも挑戦中。

youtu.be

3分間だけなのですが、かなりのキツさです。終わりの方は一度休まないと今は出来ない。

6分間のもあるので、今は到底無理ですが、これも出来るようになりたい!

youtu.be

いつか自慢出来る美腹を目指して 笑笑

 

このYouTube番組はヨガやバレトンなど隙間時間に出来るものがたくさんアップされていてファンになってしまいました。インストラクターのマリコさんはもともとバレエダンサーなので、身体が美しい!筋肉も素晴らしい。。

キレイな人を見ると気分も上がりますね。わたしも人に良い影響を与えられるようなオバさんになりたいな〜

コツコツ続けます。