Oli Oli

日々のつれづれ

白砂糖断ち

f:id:linomahina:20181017082539j:plain

すっかり秋めいてきましたね

電車に乗っていてふと目を落とすと、見るからに乾いたシワっぽい自分の手が見えて、秋の深まりを感じました。

人のカラダは冬に老化するのだそうです。乾燥が老化を加速させるとか。

歳をとっておばあちゃんになっていくのは自然の摂理なので抗うことは出来ませんが、なるだけ清潔感と艶のあるご利益ありそうなおばあちゃんになりたいなあと目論んでおります。

そんなことを思う今日この頃、ボディソープのテレビCMで中谷美紀さんの美しさに釘付けになってしまいました。

前々から凛とした知的な美女だとは思っていましたが、あのCMの中谷さんはツボ。

まあCMっていうのはそんな風に作られているので当たり前って言えば当たり前なのかもしれません。

わたしは石鹸派なのでボディソープは買いませんが、にわかに中谷美紀さんに興味がわき検索してみたら、『7年間砂糖断ち』しているとの情報を得ました。

砂糖断ち。

更年期になりいろいろ障害が出てきて、さらに肥満で悩んでいるところ、健康オタクの友達から白砂糖を抜いてみるように勧められていました。

白砂糖を抜く。

そう言えば、ヨガの先生に『白砂糖は麻薬』と言われたことがありました。その時は“んな大げさな〜”と一笑に付してしまったのですが。

ググってみましたら、こちらの記事を見つけました。

minimalist-fudeko.com

minimalist-fudeko.com

更年期ということもあるけれど、最近めちゃめちゃ疲れやすいのは肝臓が疲れているからなのかもしれないな〜。お酒大好きだし、コンビニフードも好きだし。。

先ほどとは別の健康オタクの友達は双子の男の子の母親で、子供たちが2歳くらいのとき遊びに行ったんですね。怒涛の2歳児と一般的には言われているので、さぞものすごい状態だと覚悟して行ったのですが、びっくりするほど穏やかな2歳児でした。それなりに2歳児らしいハジけた行動はするのですが、基本的にとっても穏やか。ま、彼らの性格かもしれませんが、話を聞くと白砂糖を摂らせていないとのことで、それが影響しているのかなーなんて思ったものです。

なんてことも思い出したので、先週から白砂糖を絶っています。

10/9の新月の日からなので、今日で9日目。

タイミングが良かったのか、全然苦になりません。

甘みが欲しい時には生ハチミツをティースプーンに1杯いただきます。それだけで満足。(今は。笑)

3日を過ぎると、コンビニやスーパーのお菓子にも目が行かなくなります。ここまで続けたんだから勿体無いっていう貧乏性が出ました。

インスタント食品やレトルト、加工食品にはほとんど砂糖が入っているので使えません。非常食として冷凍食品は冷凍庫にありますが。。

まだ9日なので劇的な変化は感じられませんが、イライラの回数が減ったみたい。

美肌とダイエットのために、続けてみます。