Oli Oli

日々のつれづれ

初夏の虫の音

今朝起きてブラインドを上げたら南側の窓が網戸になったままで、またやってしまった。。と軽く後悔しつつ、この季節になったなーと来たる夏に向け心が踊りました。 最近の夜は網戸にして庭でジーーーとなく虫の声を聞くのが癒しです。 子供の頃読んだ本には…

採れたてヒジキづくし

海岸脇の小道で採れたて茹でたてのヒジキを売っていたので即買いしました。 目の前の海で採って、大釜で茹でて、それをレジ袋にわっと入れて大体1キロくらいで800円。この漁師さんからは春先にワカメを買うこともありますが、今年はタイミングを逃してしまっ…

不可解な鼻炎

何となく鼻が詰まるな、とは思っていたのです。 ご飯を食べるのに苦しい時や、寝る前には鼻炎スプレーをシュッとしてやり過ごしていた。 それが一昨日からシュッとしても通らない。通らないどころか、何かに益々反応してくしゃみ連発、ゴミ箱が見る見るティ…

頭痛と気圧

机の前の窓を全開にして珈琲を飲んでいると、蜘蛛の糸のようだった雨がだんだんと太くなり、サーっという雨の音が強くなるとともに風が吹いてきました。 予報通り、雨の1日が始まるみたい。 熱い珈琲を飲みながら雨の音を聴きぼんやり外を見ていると、今日…

浮腫みの朝

昨夜は久々にビールをたくさん飲んで心地よい酔いを楽しみました。 その代償で今朝は顔も体も浮腫みまくり。ちょっと頭と胃腸が重いのは二日酔いでしょうか。 今朝も4時半に目が覚めてそのまま惰眠を貪ろうかどうしようか逡巡のうえ、結局起き散らかった部…

とあるカフェにて。

これはチェンマイのとあるカフェ。 髪を切った帰りに、とあるカフェに寄ってみた。 珈琲豆が買いたかったのと、その店主に久々に会ってみたくなったから。 そのカフェは友人の元夫が始めた珈琲とケーキを提供するだけの小さなお店で、彼だけでひっそりとやっ…

滋賀の事故に思うこと

滋賀で起きた痛ましい事故。 帰宅してニュースをつけたらいきなり保育園の会見が映っており、しかも園長先生が号泣していて、さらに記者が『いま園児たちにどんな声をかけてあげたいですか?』なんていう凶器のような愚問を発して、これは一体どういうこと?…

小田原散歩

過ぎ去りし大型連休中の話。 家事と介護に日々奮闘している従姉妹が「主婦休み」を一緒にしよう!と言うので車で迎えに来てもらい、彼女が住む小田原へ行って来ました。 わたしはお気楽な一人暮らしなので「主婦休み」をする必要は全然ないのですが、常日頃…

色気付いてもいいじゃない

元レスリングの吉田沙保里さんについてのこんな記事を見かけました。 www.cyzo.com まあニュースは書き手のフィルターを通して記事は作られるから日本全国津々浦々皆んなが皆んなこのような意見を持っているわけではありませんけど。。現にわたしはこの記事…

お一人さまの10連休

多くの人々は10連休、その話題をニュースでは盛んに放送していて、年号変更の時と同じように煽っているような気がします。 わたしは関係なく平常運転です。 フリーランスで仕事をしているので、休めばそれだけ収入が減りますからGWに浮かれる皆さんを指を…

静寂の時間

今朝も夜明けに自然と起きた。 時計を見ると4時半前で、もうこのまま起きてしまおうとベッドを出る。 白湯を飲もうと半分眠ったような状態でポットからカップにお湯を注いだら盛大にこぼしてしまい、おまけにぬる過ぎてかえって目が覚めた。 お湯が沸くのを…

怠惰モード

今日の天気は目まぐるしく変わる。 さっき雨が降ったかと思うと今は晴れて青空が広がった。西の山の稜線も見えて来て、これからどんどん天気は回復する模様。 空が晴れて太陽があたりを眩しく照らし、草木の緑が輝き始めるのを見ると心が騒ぐ。じっとしてい…

八十八夜

今朝は5時前に目が覚めてそのまま1日を始めました。 今日は八十八夜なんですね。愛用している手帳『和暦日々是好日』で知りました。 グレゴリオ暦では5月ですが和暦ではまだ弥生二十八日。そろそろ牡丹が花ひらく頃だそうです。 空が白々と開けてくると自…

海の映画館

日曜日の日没です。 マジックアワー。。って言うんでしたっけ 日中は晴れ間が広がってスコーンと抜けた青空に太陽の暖かさが嬉しくて。 午後遅くからだんだんと雲が広がって下り坂の予報があたりそうな空模様。 GWも10連休も特に関係なく働き孤独を楽しんで…

雨の日は

雨ですねえ 予報がバッチリ当たって冷たい雨です 雨降りが続いて『今日も雨か〜、、やだなー』って呟くと、めぐみの雨だよ!とか作物が育つ雨だよ!とかNo rain No rainbow!!とか言って意識高い系が雨の悪口言うな!もっとポジティブに過ごそうよ!的な発言…

雨に濡れるツツジ

10連休は冷たい雨で始まりましたね〜 昨日は午前中で終わったので、帰りにホットヨガに行き、雨の中遠回りして帰宅しました。 足元は野鳥の会の長靴、頂き物のパタゴニアの雨風を防げる薄手のジャケットを着て完全防備。このジャケットがかなり優秀で、薄い…

固定電話

実家の固定電話は親名義。親は施設に入居しているもののまだ元気だし、時々親の知人友人親戚から電話があるので解約せず、留守番電話にしています。 わたしに用事がある人は携帯にかけて来るかLINEやメッセンジャーの無料通話でかけて来るので、固定電話にか…

雨と珈琲とジャズの朝

雨だれの音で起きた今朝。 予報通り雨か〜、、連休前にちょっと遠出してお気に入りの神社へ詣ろうと計画していたのですが予定変更、今日も1日のんびり過ごします。 雨の中お出かけするのもあの神社だったら相応しいと思ったんですけど、宅配便の日時指定を…

新緑が眩しい季節にやさぐれる

一年のうちで一番大好きな季節が始まりました。 日の出の時間が早くなり、気温も上がって新緑が眩しい季節。町の緑はもちろん、山はもりもりと盛り上がるように緑がせり上がり、新緑の濃淡が美しい。全てが輝くようなとき。 夏も大好きですが、4月中旬から…

花筏

花筏とわたし 桜は散る時が一番好きだ。 満開の桜がはらはらと散って行く様は、豊かで豪華で潔いと思う。 朝陽が温めているベンチに座って、水筒の熱い焙じ茶をゆっくり飲む。背中には太陽がぽかぽか当たり、頭上からは桜の花びらがはらはらと舞い降りていて…

認知症を受け入れることの難しさ

近頃「認知症外来」が盛況らしい。 夕方のニュース番組で特集が組まれていました。まあそれも宣伝の一旦なのかもしれませんが。 物忘れがひどくなったと自覚したり、周りの人から勧められて一緒に受診したり。自覚して受診するのがベストですよね。。でも気…

穀雨のころ

昨日から穀雨なんですね。作物を豊かに育む恵の雨か〜 ここら辺は良いお天気が続いています。わたしは天気で気分がかなり左右されてしまうので、晴れているとそれだけで気分も上々 穀雨どころか乾燥注意報が出ているくらいなので、庭やベランダの草木たちへ…

二度寝の朝

今朝は6時前に目が覚めて部屋の明るさに驚き。今日1日どんな風に過ごすかベッドの中で考えていたら案の定二度寝に突入し目が覚めたら8時をとうに過ぎてました。ああ。 昨夜は入浴後妙に目が冴えてPCを開いてしまい、結局寝たのが午前様。休みの日はこんな…

桃色月、萌芽月

夕方、薄暗くなった部屋で何かの気配を感じて目線を上げたら、月が煌々と輝いていました。 iPhoneではうまく撮れないなあ。。 大きな丸はちょっとぼんやりしていて、ああ春の満月だな。。いや、明日が満月でした。 4月の満月はPink moon桃色月とか、Sprouti…

蒲公英

大好きな場所で元気よく咲いていた こんにちは。 私道に生えていて生長を見守っていた蒲公英が何者かに根こそぎ刈られてしまい、朝から胸の動悸が治りません。どうしてくれよう。 たんぽぽが好きで、道端に咲いているのを見るとつい意味もなくスマホで写真を…

杏花雨のち花曇りのち筍づくし

清明の頃に降る雨は杏花雨(きょうかう)と言うのだそうです。 昨日は一日お休みで、なんの予定も入れず何処にも出かけずのんびり過ごしました。お天気も杏花雨が止んで薄ら寒い花曇り。 プチ模様替えをした机の前で外を見ながらネットしたり書き物したり勉…

ちょっとした模様替えとハーブティー

思い立って自室の机の向きを変えました。 壁を向いて左側に掃き出し窓だったのを、右手に壁、正面に窓が来るように。 わたしの部屋は東南角部屋。ベランダに続く南側の窓からの風景が好きで、パソコンしたり書き物をするのに目を上げたら緑と空を見たいなあ…

桜の下で読書

桜並木のベンチで読書をしようと思い立ち、わざわざ電車で出かけて来ました。 お気に入りの場所があるのです。以前数年間住んでいた町。大好きな町。 大好きすぎて今だに何度も訪れます。昭和の時代に山を切り開いて乱開発された住宅地で、開発当時は古くか…

痩せスイッチ

ダイエットやるやる!と言っては挫折を続けて数年。。。 諦めずにもがいていたら、ここに来てようやく痩せ始めました!やっほーぅ! きっかけは脂肪燃焼スープダイエット 突破口になったのは脂肪燃焼スープダイエット。ルールに従ってコレを行い、誘惑に負け…

いつの間にやらブログ開設1年

このブログを始めて1年が過ぎていました。 開設した日に記事をアップしようと思っていたのにすっかり忘れ、ひかりさんにコメントを頂いてハタと気付いた始末。ひかりさん、ありがとうございます(^^) 鬱々した状態に風穴を開けたくて始めたブログ。 linomahin…