Oli Oli

日々のつれづれ

輝く人

輝く人になりたい。 そんな思いがふっと湧き出て、これを大切にしたいと思った。 輝く人になろう。その場にいるだけで、あたりが明るくなり人々が元気になるようなそんな人になりたい。 hanaちゃんが来るとその場がぱーっと明るくなるよね。hanaちゃんに会う…

ヒュッゲに過ごす日曜日

今日は久しぶりの日曜休み。昨日から何をしようか考えていたけれど、予想に反して曇って寒いので結局だらだら過ごしてしまいました。 でもま、とりあえず朝イチのホットヨガは目標達成。 朝イチのレッスンに出るためには6時前に起きなきゃなりません。日の…

春の香りを部屋に満たす

去年は球根を買うのに出遅れて気づけば品薄状態だったので、時期を待ち、新芽が出た状態のヒヤシンスの鉢植えを買いました。 球根の大きさにしては小さめの鉢にぎゅっと詰まったヒヤシンス。 この冬は水栽培をしようと思っていたのに。。。まあ来年の楽しみ…

凍てつく空気に引きこもる

冬の寒さをナメてました。 大寒波が降りてくるまでは、『冬が好きになって来たな〜』なんて悠長に思っていてそんな記事も下書きしてたくらい。 ぐぐぐぐっと冷え込んだ空気は家の中に滞留して、外の方が温かく感じることもあります。古い一軒家あるある。 う…

アラフィフお一人さまの2月14日

鬱々のリハビリでブログを開き、さて何を書くのか?PCに向かいキーボードに置いた手が止まりました。うーん。で、今週のお題に助けを求める。なになに「わたしとバレンタインデー」か。。。。 そりゃ昔は2/14というと前日に張り切ってチョコレートを作ったり…

温泉で鬱々対策

立春を過ぎたのにググッと冷え込んでますね。今が冷えのピークなのかな。 冷え込む空気にシンクロするように、何だか心も体も重苦しい。鬱々の渦に飲まれています。あんまり酷いとブログも書けなくなる。頭の中に靄がかかったようになって、筋道立てて考える…

雪を待つ

白くのっぺりと曇った寒い朝。 雪予報の土曜日に、部屋を暖かくして居心地よく整えて美味しい珈琲を飲みながら雪を待っています。 午前中に息子が来て、スノボ一式を持って行きました。明日から妙高なのだそうです。自分の車で行くそうなので、気を付けてね…

わたしの癒し漫画2選。

月曜日に立春を迎え、天気も気温も目まぐるしく変わって春に向けて天候が不安定になるのに合わせるように、鬱々の波が押し寄せているいま。寄せては引き、また寄せては引き。 そんなときに癒されるのがネットの漫画です。 『ネコノラ通信web』と『夜廻り猫』…

何も創り出していない、という焦り

どうやら鬱々の時期が来てしまったようです。 何か決定的なことがあったというわけじゃなく、いつの間にか気持ちが沈み、やる気が失せ、引きこもりたくてたまらない。あー出かけたくない。家に引きこもっていたい。ぼーっとする。複雑なことが考えられない。…

立春大吉

立春大吉。『東風氷を解く』。 中国では、東風とは春の風のことをさすのだそうです。暖かい春風が吹いて、氷が溶け出すころ。 七十二候の通り、今朝までの暴風が嘘のように晴れ上がり、吹く風がかえって気持ちよくて、巻いてきたマフラーを外しました。 天気…

薬剤師がウザい

更年期鬱の治療のため週一でクリニックに通っています。 プラセンタ注射がわたしに合っているようで症状の改善が見られますが このところ鬱々がまた再発しそうな勢いの気分の落ち込み、ヤル気が出ないなど自覚症状が出て来たので漢方薬も処方してもらいまし…

日の出と日の入り、そしてUFO?

最近はめっきり朝起きられなくなってしまった。 朝日の入る部屋なので空がようよう明るくなる頃には目が覚めるのだけれど、眠くて眠くてたまらない。ギリギリまで眠っている。 今朝は昨夜から降り出した雨がまだしとしと降っていて暗い朝。仄かな雨音が心地…

とある攻防戦…男女間の友情

懸案事項が解決して、ホッとしている雨上がりの木曜日。 わたしには残念ながら仲の良い友達や親友が居ないのですが、時々思い出したようにその他大勢の中に埋もれている私を面白がって、ちょっかいをかけて来る人がいます。 linomahina.hatenablog.com 奴は…

天狗の山の温泉に浸かってきた

このところ去年よりアクティブに動いている。っていっても、気まぐれに思いついて温泉に行くだけなんだけど。 基本的におひとりさまです。自由に動けるから楽。思いついたときに出かけるから、待ち合わせだから何時までに出て、、っていうのもない。共感力も…

プチ整形

宮根さんがプチ整形をしたとネット上で静かにザワザワしているらしい。 プチ整形というか、眼瞼下垂の手術をしたんだなってピンときた。そして実際そうだったみたい。 昔会社員だった頃、50代の先輩♀の目がある日急にパッチリ二重になってしかも腫れて少なか…

姑息なことを企む

昨夜は獅子座の満月で皆既月食でSuper red moonなんだそうです。盛りだくさん。 そのせいかしらん、朝から心身ともに引きこもりモード。 月のみならず星々の位置が地球と地球に生きるヒトの心身に影響を与えるだろうと思っている。満月の時はついやり過ぎて…

初詣

ヘアサロンの後、ようやく初詣に行って来ました。 アシスタントの女の子と雑談をしていて初詣の話題になったので、ああそうだったと思い出し、さっそく実行。 1月半ば平日昼間の街は人出も少なく、ストレスなしでのんびり歩けて最高です。いつもだったら平日…

2019年の目標

1月も半ばが過ぎ、はてなのお題もいつの間にか変わっていて完全に出遅れましたが、やっと今年の目標が決まりましたので、自分に喝を入れるためにも公表したいと思います。 2019年の目標:鍛えて痩せる。体重48kg、体脂肪率23%の健康体へ! これに尽きます。…

Instagram始めました。

はてなのブログとリンクするInstagram、始めました。 ブログで使う写真はインスタで加工することが多いので、撮った写真を日記がわりにすればいいのか〜と今更気づいた次第でございます。 まだまだ枚数は少ないですが、ぼちぼち更新していきます。お時間ある…

クヨクヨが止まらない

西インド ゴアのサタデーナイトマーケット。ぶら下がっているのはハンモック型の椅子。 お気に入りの手袋を落として無くしました。 この冬用に買ったばかりのユニクロで、色といい形といい肌触りといい使い心地も良く気に入っていました。無くさないように気…

書けないとき

年が明けてからブログを書く手が進まない。 書きたいことはあれこれたくさんあるのだれど、書き始めると手が止まって言葉も止まる。 なかなか波に乗れません。 まぁそんな時もあるかぁ。収益を狙うブログじゃないのでお休みするのも気が楽です。 とは言え、…

冬支度

6日が二十四節気で小寒、いよいよ寒くなって来ましたね〜 スマホに”くらしのこよみ”というアプリを入れてまして、それは旧暦と二十四節気がわかるもので、それによると『小寒』は 「小寒の氷、大寒に解く」という言い伝えもあり、むしろこの小寒の時期の方が…

兼高かおる世界の旅

2015年 インド・ムンバイの空港でトランジットの時に見上げた月 兼高かおるさんがお亡くなりになりました。 アラフィフ以上の方は覚えているでしょうか、毎週日曜日の午前中に放送されていた『兼高かおる世界の旅』を。 わたしにとってその番組は、親とこの…

いまだにOFFモード

仕事始めは5日。それものんびりペースでスタートなので疲れるわけがないのだけど、今感じている疲労感はマボロシでしょうか。 あっという間に終わった年末年始休み。フリーランスなのでいつどの位休むか自由に決められますが、有給などないですから休んだだ…

誘導上手なひと

誘導って色々ありますが、運転関係の誘導ではなくて、相手の気持ちや行動に対してのこと。 最近ちょいちょい会う友人からの電話で、奴の世界にまんまと誘導されて、奴の世界の中でのわたしを演じることになってしまいました。 そういうことって、ありません…

読書正月

1/1の夜は途中から息が詰まるような感じがして、窓を少し開けてみた。清々しく冷たい風がさーっと入って来てとっても気持ちが良くてめちゃくちゃ幸福でした。 午前5時にアラームで起こされ、迷ったものの二度寝に突入。6時半に起きたものの、考え事をして…

2019年は静かに賑やかに始まりました

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 昨日は認知症で施設に入居している両親を囲み、親族が集まって新年のお祝いをしました。今年から息子の婚約者は甥っ子の新妻も加わり、とっても賑やか。 去年はわたしが経済的に困窮しており、1万円以内で8人分のおせ…

2018はゴローとサザンで締めます

もうすぐ2018年も終わりですね。 22時ギリギリまでおせちの支度をして、楽しみにしていた孤独のグルメをモエを飲みながらのんびり観ていました。 CMになると紅白に変えたりして。 今年の紅白のトリはサザンなので今かぶりついて観ています。 実はサザンはデ…

風を切って走る

昨日の買い出しは1回ではおさまらず、自転車で3回に分けて行って来ました。秋の終わりに自転車を買い替えたので、スイスイです。 父が乗っていた自転車は私には小さく、ギアなし、前についているカゴも壊れて外れそうなシロモノでした。それでも父が乗って…

なかなか記事にできない

あんなことも、こんなことも書きたいことはたくさんあったはずなのに、タイミングを逃してしまうとあの情熱はキレイさっぱり流れてしまい、一体いつの何の話やら。。。になっている今日この頃です。 旧暦ではまだ師走にもなっていない頃だというのに、世の中…