Oli Oli

日々のつれづれ

損した気持ち

f:id:linomahina:20180713082212j:plain

昨日と今朝と寝坊が続いています。

寝坊ったって6時半には目が覚めて7時前には起きるのだけど。

夜明け前に目が覚める時は朝4時頃。そのまま起きて空を見たりヨガしたり日記書いたりブログ書いたり、、朝の冷んやりとした空気の中で過ごす時間がとっても充実していて好き。

起きれないのはビールと薬のせいです。

休み前日の夜は条件反射でお酒が飲みたくなるんですよね〜。リラックスして『休み前の充実感』を味わいたい。笑

薬は眠りに入りやすくするという『ゾルピデム酒石酸塩錠5mg』。効き目は2時間ほどなので、ベッドに入る直前に飲みます。久しぶりの睡眠導入剤。うーーーん。

数年前も飲んでいた時期があったのですが、その時の薬は5−6時間効くもので、それ以上眠っていても朝ふらふらして頭に靄がかかったようになり、医師に告げて辞めてしまいました。

今回の薬は2時間の効き目ですが、合わないと思いました。そのまま朝まで眠れればいいのですが、意識朦朧の状態で起き上がって、バナナ食べたり夕飯の残りを食べたりしちゃうんです。前の時もそうだった。抑制していた感情のタガが外れて食べに走るんですね。食べると満足感が得られるから。

毎日に満足しているようで、実は満足してない。

「いいこと日記」だけじゃ満足はしてないんですね〜、なんて強欲なんだろう!笑

満足して眠りにつくために、何ができるか考えてみよう。

 

そんなこんなで今朝も朝になりきってから起きました。暑いし、近所の人もみーんな起きてるし、なんか損した気分だわ。

明日こそは夜明けの頃に起きれるよう、今日を過ごそうと思います。