Oli Oli

日々のつれづれ

Mixcloud

NO MUSIC, NO LIFE

って言ってたのはタワレコか。

家ではあんまり音楽をかけることはありませんが、通勤時に音楽は欠かせません。特に今は電車なので、他人のおしゃべりを聞きたくないし、周りに影響されず自分を保っていられるので必需品です。

先日はイヤフォンの音がかすれ、割れたと思ったら聞こえなくなっちゃって。電車の中でのおしゃべりが耳についてイライラしてしまいました。

あまりに落とし過ぎてiPhoneイかれて来たのか、イヤフォンを買い換えなきゃダメかとガックリしましたが、イヤフォンジャックが傷んでるだけでした。新品に替えたら解消。ホッ。

近所のY電気に行ったら、そこはアップルの正規取扱店ではないということで置いておらず、ちょっと離れたNに言って無事ゲット。しかもポイントが貯まっててポイントで買えました〜!ラッキー。

 

今は音楽配信アプリも充実してて無料で好きな音楽がタップリ聞ける良い時代になりましたね〜

今一番聴いているのが『Mixcloud』。

www.mixcloud.com

様々なジャンルの音楽が約1時間、ノンストップで聴けます。

 

基本的に洋楽が好きですが、FMやテレビで流れて来た日本やK-POPに心鷲掴みにされることも。

一昨年だったか、大晦日の紅白で初めて嵐をちゃんと聴いて、すっごく良いな〜と感動しました。ジャニーズって全然興味なかったのですが人気の理由が分かりました。鬱々真っ最中だったので、明るく励ましてくれるような歌詞とメロディに力が湧いたのを覚えてます。嵐すげー。

洋楽もいろんなジャンルを広く浅く聞きますが、特に好きなのがテクノで、Mixcloudの『Deepicnic』と『Molotov Cocktail』という番組にハマりにハマってます。

 

www.mixcloud.com

www.mixcloud.com

四つ打ち大好き!

テクノの音って心臓の鼓動にシンクロしていく感じがします。

街をウォーキングする時にはテクノを聴きながらズンズン歩きます。

音楽に関しては全然詳しくないのですが、どうもハードテクノとかディープテクノと云われるジャンルが好きみたい。

こんなのとか。

www.mixcloud.com

これもヘビロテしました。

www.mixcloud.com

これは夏っぽく爽やか。今日病院に行く時に聞いていて気分良くなりました。

www.mixcloud.com

カッコイイ!踊れる!って思うのは暗い&ハード系なので、テクノ大好き友人から『時々は違うの聞いた方が良いよ』って言われます。

何でかな?って聞いたら、『鬱々な時にダークなテクノばかり聞いてるとますますダークサイドに落ちるよ』ってアドバイスでした。笑

あ、それあるかも!笑

ズンズンズンズン音にのめり込んでいくと内っ側に入って閉じて行って顔がめっちゃ険しくなります。電車の窓に映った自分の顔を見て般若かと思いましたわ。怖っ!

なのでたまにはディープハウスやchill系も聞くようにしました。

これからの季節はボサノバもいいですね〜  昔小野リサさんにハマって、そういえばCDがどこかにあるはず。。。探し出してiPhoneに入れようと思います。