Oli Oli

日々のつれづれ

薔薇月

f:id:linomahina:20180628141426j:image

今日は満月なんですね。 

北半球から見ると、6月の満月は最も地平線に近い位置に上がるのだそうですよ。

北米ではストロベリームーン、ヨーロッパではローズムーンと呼ぶらしい。ロマンチックですね。

 

以前住んでいた町には、満月になると出現する“満月ワインバー”なるものがあって、楽しみにしてました。

賑やかな通りから暗くて細い路地に入ると、オレンジ色の灯りが洩れる小さなお店の前に小さなテーブルや椅子がいくつも出ていて、狭い店内のみならず、店からはみ出た人達がワイングラス片手に満月そっちのけで楽しむという。

乱れて大声で騒ぐような輩はおらず、大人なお客さんが多かったです。皆さん穏やかにワインと美味しく心のこもったおつまみを楽しみ談笑する。ここは日本か?!って思いましたね 笑

ちゃんとソムリエがいて、出されるワインは全てビオワインでした。

こういう感じが飲みたい、と言うと的確に出してくれて、どれも美味しかったです。あまりに美味しくて気に入ったワインはソムリエから聞き出した酒屋さんへ電車に乗って買いに出かけた事もありました。

あれ、あのワインは何て名前だったけ???

数回通ううちに酒屋さんの奥さまと仲良くなって、ご自身で焼いたと言うワイン合う固めのパンを頂いちゃったりもしたっけ。わ〜懐かしいなぁ。。

あの町は自然も人も豊かだったなぁと懐かしく思います。いい町だった。戻りたいなぁ。。

 

今夜の満月に願ってみたらどうかな。

満月は今まで受けた豊かさに感謝するタイミングらしいので、今ある幸福に感謝を捧げて、密かな願いを形にしてみましょうか。

月の満ち欠けや太陽フレアで地球に大きな影響が出るように、人のカラダや意識にも影響があると思っています。満月のパワーを受け、自分の中の本当はカタチにしたいものに光を当ててみる。

ふふふ、カッチョいい〜 笑

 

晴天とまではいかないけれど、雲間から見えると嬉しいな。

今夜の満月、なんだか楽しくなって来ちゃったぞ。