Oli Oli

日々のつれづれ

気怠い朝

f:id:linomahina:20180627091607j:plain

おはようございます。

ダルダルです。

顔も体も浮腫みまくり、鉄の塊が入ってるんじゃないかレベルの重だるさ。

原因は分かっています。昨夜の飲食です。

火曜日ってとっても忙しくてランチを食べるタイミングが難しい。隙間時間に食べて胃は満足するけれど心が満足しないんですね。食べた気がしない。

で、夜遅く、、昨日は11時半くらいに誘惑に負けてコンビニのかき揚げそばとビールとチーズなんか食べちゃったわけです。

家に帰ってホッとしてリラックス、心を満たすために手っ取り早く食べることで解決する。心は満たされたけれど、体には大きな負担です。バランス悪いなあわたし。

夜10時〜午前2時までは言わずと知れたゴールデンタイムですが、この時間帯に体の組織は作り変えられ、さらに肝臓が明日に向けてエネルギーを作るのが夜11時〜午前1時なんですって。

っていうことはですよ、眠りの時間と言っていいこの時間帯にコンビニ蕎麦やアルコールを飲む→休みたいのに内臓は消化と分解にフル稼働→組織の修復は行われず肝臓はエネルギーを作れない

おかげさまで今朝は疲れがちっとも抜けてなくてダルダルです。

あーやっちゃったな。

目覚めてからずっとベッドでダラダラしています。かったるーい おもーい 頭いたーい

でも仕事に行かなくちゃ。

ってんでやっと起き出し、ダルサ解消に梅干し番茶を飲んでます。

梅はその日の難逃れ。

自業自得で重だる絶賛体調不良の時には、家でダラダラしているよりも外に出て動いた方が楽になるんですよね。仕事があって良かったわ〜

さて、熱いシャワー浴びて支度を始めますか。

反省の意味を込めて帰りにヨガでも行って来ます。