Oli Oli

日々のつれづれ

でんきを消して、スローな夜を。

f:id:linomahina:20180621183248j:image

夏至で思い出したことがあります。

それは

100万人のキャンドルナイト

今から10年ほど前、ヨガを習い始めた頃に、ヨガの先生から教えてもらったイベントです。

カナダの原発建設反対運動から端を発した活動で、夏至冬至の夜、20:00-22:00までの2時間、一斉に電気を消してキャンドルの灯りで過ごしてみましょう、という呼びかけです。

通っていたヨガスタジオではキャンドルナイトヨガのイベントがあって、何回か私も参加しました。

キャンドルの灯りだけの中でするヨガは、いつもとは違う世界で、驚くほどリラックスして集中出来ました。

先生が辞めてしまったり、もっと近くにヨガする場所が見つかったりで、いつしか行かなくなってしまったけれど

先生元気かなぁ〜

その先生はヨガだけじゃなく、流行りや溢れる情報の中から本当に自分に必要なものを選んで丁寧に生活するヒントをたくさん教えてくれました。

 

ググってみたら、ちゃんと続いているんですね。良かった。今年は増上寺で大きなイベントがあるみたい。知らなかった〜

ま、鬱々で閉じてたんでそれどころじゃなかったんだけど。。

思い出したのは鬱々から抜けて来た証かも!そう思うと何だか嬉しく楽しくなって来ます(o^^o)

心に余裕が出て来たかな。

 

今夜はでんきを消して、キャンドルを灯してヨガして瞑想してみよう。

キザかも知れないけど、この世界の平和と平安を祈ろう。

 

100万人のキャンドルナイト candle-night.org