Oli Oli

日々のつれづれ

夏至

f:id:linomahina:20180621174742j:image

今日は夏至ですね〜

一年で一番昼間の長い日。

私が住む地域では朝から梅雨らしい雨だったけれど、夕方になって雲を透かして太陽が顔を出してくれました。

家中の窓を開けて風を通し空気の入れ替えです。

季節の節目には何故かムーミンを読みたくなります。

夏はこれ。

f:id:linomahina:20180621175358j:image

ムーミン谷の夏まつり。

ジャスミンの香り包まれた6月の美しいムーミン谷を火山の噴火が襲い、大水が押し寄せてムーミン一家は流され、ちょうど流れて来た劇場に移り住むことになって、、、というお話です。

 

昭和の頃に買った文庫なので、ピンク色です。

読んでいる時にふと思い付いてググってみたら、いまは新装版が出ているのですね。

f:id:linomahina:20180621180935j:image

あらオシャレ。

 

この物語の冒頭には6月の美しいムーミン谷の描写があってうっとりしますが、実はジャスミンは出てこないんです。

でも何故か、夏が近づくとムーミン一家とジャスミンの香りを思い出すのです。

 

裏表紙の解説に「ジャスミンの香りに包まれた6月の、、、」とあるので、それが強烈な印象で刻まれているのでしょうか。

 

ウチにジャスミンは無いので、ジャスミンのアロマオイルを漂わせています。

 

今日の日の入りは19時。

ジャスミンの香りに包まれながら、陽が傾き、沈んで夜になって行くのを楽しもうと思います。