Oli Oli

日々のつれづれ

模様替え後のテレビ周り

おはようございます。

昨夜は午前2時近くに寝たのに日の出と共に起きてしまう今日この頃。

昨日頑張って模様替えした部屋をニンマリ見回しながらソファで珈琲を飲む朝です。

linomahina.hatenablog.com

 

大満足の模様替えですが、寝る時になって気になることが。

それはテレビの位置が低くなってベッドに寝ている姿が消えた画面に鏡のように映ってしまうこと。

寝ている姿が鏡に映るのは良くないと聞いたことがあるし、テレビなんで鏡じゃないんだけど、本能的にこれはあまりヨロシクないぞと感じて、花模様の風呂敷を被せてみました。やっぱり安心して眠ることが出来ました。

 

ちょっとした事ですが、気になること、自分ですぐに解決出来ることは、面倒臭がらずパパッとやっちゃった方が精神衛生上良いですもんね。 

ついつい”ま、いっか”と後回しにして結局小さなストレスを溜めていくタイプのわたしなので、『思いついたら行動しちゃう』のが今年の課題です。

 

あ、で、テレビ周り。

わたしの周りではテレビを観ない持たない人がとても多いのですが、わたしはテレビっ子。“YOUは何しに日本へ?”、“日本行きたい人応援団”、“クレイジージャーニー”、“世界一受けたい授業”なんか大好き。

今までは本棚の上に置いていて、ちょっと見上げるようにして観ていたのであごが上がって姿勢が悪くなることが気になってました。本棚を机の横に移動し3つあった本棚を2つに減らしてスペースが空いたので、以前使ってた無印の木製ラックを設置。

昨夜被せた風呂敷がいい感じじゃありませんか〜笑

f:id:linomahina:20180608063114j:image

写真を撮ると雑誌をばさっと入れているカゴが雑然としているのが客観的に見れますね。。加湿器の取扱説明書が入ってる。。もう片付けたので所定の場所に戻さないと!

ラックの真ん中の棚には読みかけの本と図書館で借りた本の指定場所にしました。見えていると返却日を忘れないと思って。

下の棚のカゴにはコード類と乾電池。そして趣味のマクラメとメヘンディーの道具です。

 

模様替えしている時に家具と壁の隙間から八幡さまのお札が出てきました。

ひゃー!なんて罰当たりな。。ちょうど一年前、夏越の大祓に参加していただいたお札です。八幡さま、ごめんなさい!

今年も行くので大事にしてお返ししますね。