Oli Oli

日々のつれづれ

梅雨の晴れ間に模様替え

f:id:linomahina:20180607231325j:plain

今日は働いた〜

午前中いっぱいかけて家中の床を薄荷水で拭き掃除してスイッチが入ったのか、自分の部屋の模様替えを敢行しました。

本とノート、紙類が多いのが特徴の私の部屋。目についたものを少し処分。こんな物を後生大事に持っていたのね〜と苦笑い。今日おさらばするまでは私にとって大事な必要なものだったのだから「ありがとう」といってゴミ箱へ。

それでも引き出しや本棚にはまだまだ大量の紙類、本たち。もっと身軽に生きたいので今月30日の夏越しの大祓までに整理しようと決意。

今日模様替えしたのは机と本棚と鏡台の配置。ベッドのヘッドボードの向こう側に扉付きの小さな本棚と机があって、寝ている頭上に本と書類って良くないかもと気になっていたので。

テレビ台にしていた本棚を机の脇に置いて3つあった本棚を2つに減らした。以前使っていた無印の木製ラックをテレビ台にしたらゆとりの空間が出来たのでそこに雑誌を入れるカゴとヨガマット&ブロックを置いたらぴったりフィット。

うーん、この家具の配置は完璧だわ。

机と本棚の位置関係は大好きな小林聡美さんの映画『山のトムさん』からヒントを得ました。それが大正解!

満足で嬉しくてついつい部屋を見回してしまいます。笑

今はまだ写真をブログにアップ出来るような満足度ではないので、もっと整理をしてシンプルな部屋にしたい。

明日も梅雨の晴れ間が広がるそう。明日は庭と植物の手入れをしよう。