Oli Oli

日々のつれづれ

梅雨の休日

f:id:linomahina:20180607080212j:plain

昨日から二十四節気芒種、七十二候では蟷螂が生まれる頃だそうで、わたしが住む地方も梅雨入りしました。

この時期は苦手なんですよね〜、、って書こうとして、何が苦手なのかな?って考えたんですけど、洗濯物が乾かないってくらいで実は苦手項目があんまりなかったっていう。笑

実家に戻る前に使っていた乾燥機付き洗濯機がビニールカバーでぐるぐる巻きにされて軒下スペースに放置されているのだけど、使えるのかな〜???

戻って来たとき、この洗濯機に置き換えようと両親に提案したのだけど「今のが使えるからいい!」って却下されたのです。思えば新しい機械の使い方を覚えるのが不安&メンドくさかったのでしょうね。息子に頼んで設置してみようかな。数年間放置してあるので正常に動くのか不安ですが。

今日はお休みなのでのんびりです。

日々日の出が早くなっているので今朝は4時に起きてしまいました。雨はもう上がっていたので長靴履いて近所を散歩。ほとんどの人が活動を始める前の静かな時間は豊かさを感じる。湿った朝の空気は思いの外気持ち良くって雨に洗われた空気をなんども深呼吸。

さて今日は何しよう。

愛読しているやまぐちせいこさんのブログに触発されたので、今日は家中の拭き掃除をしよう。

yamasan0521.hatenablog.com

以前住んでいたコンパクトな家では拭き掃除は欠かさなかったのだけど、実家は広くてついつい掃除機&ク◯◯◯ルワイパーで済ませていたので。薄荷油を垂らした水拭きをしたら爽やかになりそう。

梅雨だからこそ快適に過ごせるように今日は整える1日にしてみよう。