Oli Oli

日々のつれづれ

ひとり「小林聡美祭り」開催中

お題「マイブーム」

お題スロット使ってみました:)

マイブームは女優の「小林聡美さん」。昔から好きだったんですけどね、遅ればせながら最近huluに登録したので彼女が出ているドラマや映画を観まくっているわけです。時間が足りな〜い!

小林聡美さんを好きになったのは「やっぱり猫が好き」を観てから。泰然自若とした感じ、ほのぼのした雰囲気の中に一本芯が通って凛とした感じ、なのにどこかユーモラスな感じがとっても好き。

小林さんと言えば「かもめ食堂」ですよね〜!今や知らない人は居ないんじゃないか、っていうくらい有名になりました。わたしは深夜映画で初めて観ました。テレビ欄で見つけて、ビデオに録画してテープがダメになるまで繰り返し観てました。今はビデオテープとかビデオデッキとか言っても知らない人の方が多いのかなあ。好きな映画は?と聞かれて『かもめ食堂です』って言ってもキョトンとされ、知らない人が多かった時代でした。

かもめ食堂」って定期的にめっちゃ観たくなります。でも忙しさにかまけてうやむやにしていて、ある日アマゾンプライムの無料動画で「パンとスープとネコ日和」を見つけて、身悶えましたね!これこれ、この世界!何かドラマチックな出来事が起きるわけでもなく、淡々とした日常を描いた作品。もー〜〜大好き!

さらにブログを巡っていたら、どなたかのブログで小林聡美さんの昔のドラマ「すいか」とhuluとWOWOWNO共同制作ドラマ「コートダジュールNo.10」の記事を読み、さらに小林聡美祭りが盛り上がっている今日この頃です。

「すいか」は2003年のドラマで、リアルタイムに観てました。忘れてたけど、大好きでした!川で野菜やビールを冷やすとか、野菜を自家製にしてるとか、緑いっぱいの環境とかドツボです。ハピネス三茶の作りとか家具とか出演者のファッションとか髪型とか、とにかくぜーーーんぶ好きな世界。これを15年経った今、見放題だなんて幸せ過ぎる!

コートダジュールNo.10」も好き過ぎてお気に入りを繰り返し見る始末で、なかなか他の作品を観ることが出来ない。笑

この記事も祭りの合間に急いで書いてます。笑

さて、祭りに戻ります!

午前中に「コートダジュールNo.10」のお気に入りを観たので、午後は「プール」を観ます。やっと前進。