Oli Oli

日々のつれづれ

だらだらday

今日はオフなので家の中のこと、あれもやろうこれもやろうと思っていたのに何一つせず(あ、洗濯物は干したな)だらだらとブログ巡りしています。あーだるい。

先月までは夜明け頃に目が覚めて気持ちもスッキリ、体も軽くやる気に満ちていたのだけど、このところ目覚めも悪く体も重たい。春眠暁を覚えず?そしたらこの時期って骨盤が緩んでいくらしく、骨盤が緩むと眠く重だるくなるのだそう。なるほろ〜!じゃあ今日のこの重だるさも自然の摂理にシンクロしてる身体の法則の成せる技ってことね。

そう思うとダラけてだらしない今日の自分もOKと思えてくるかも。あーでもなんか、心の奥底では自分を責めてる。だらしない自分、ダラダラな自分。やる気の出ない自分を。責めてるくせに、だるいから行動しない。

今ふと思ったんだけど、もしかしたら風邪かもしれない。笑 

天気予報を信じてうっかり薄着で行ってしまったのが間違いだった。やけに首がスースーして、強い風に頭が冷えて頭痛もしてたんだった。一昨日から喉がイガイガ、今朝は咳をして目が覚めた。かったるーい起きてらんない。

ベッドに寝っ転がると、大きな窓から青空と流れる雲が見えます。風の音がする。今日も風が強い。

最近テレビの音が煩くて消すことが多い。実家は一日中テレビが点きっぱなしというのが当たり前だったから、テレビを見てない友達ができた時は衝撃だったわ。テレビ見てないんだ、見なくて大丈夫なの?

彼女にしてみたら、テレビがずっと点いてて大丈夫なの?って衝撃だったらしいけど。

テレビを消すと、脳が休まる気がする。鳥の声や、飛行機が飛ぶのんびりした音、風の音が聞こえて、この世界のことを想う。

今日は糸が切れたのかもしれません。緊張の糸。これはここ数年の癖で、心休まる時がなく、心休まる場所がない。数年前はあったけれど、もう引き払ってしまったから。いつも緊張してリラックスできないわたし。何かに追われて、心を追い詰めて、かと言って行動しないわたし。ああまた自分を責めてますね。笑

今日はダラダラ&責めてるday。

まーこんな日もあっていいか。

もう少ししたら、huluでお気に入りの映画とドラマを観よう。