Oli Oli

日々のつれづれ

春はゆるりと、自分にエールを。

春なのでふと思い立ち、自由で他愛ない日記ブログでも始めようと今日は朝からPCに向かってポチポチ。

どのデザインにしようかとテーマを巡り、使用中のブログを覗いていたらブログウォッチの方が面白くなってしまって気づいたら陽が傾き始めていました。オーマイガー。

 

巡っているときに息苦しくって落ち着かない気持ちになって、長時間集中し過ぎたかな?と思ったら、着ていた服が体を締め付けていたのでした。ブログを開設したら部屋の中でヨガでもしようと、ヨガウエアを着てその上に長袖ワンピを着ていたのだけど、このヨガウエアが原因。

 

無印のブラトップとゆったりめの服に着替えたら、ようやく一息つけました。

 

珈琲を淹れて庭を眺めていたら、中医学?で勧めている春の過ごし方があったな〜と思い出し、ノートを引っ張り出してみました。

あったあった!書き出してみますね。

春の上手な過ごし方

 

春には、庭に出てゆったりと歩き

髪を解きほぐし

身体を伸びやかにし

心持は生き生きとするのが良い。

 

「したい」という気持ちがあれば

無理にそれを抑えずに

心を励まし、目を楽しませる。

身体を虐げてはいけない。 

 

なんかいいですね〜

心を励ます

にハッとしました。

ついつい自分に厳しく「あれが出来なかった、これもやれてない」って心を痛めつけることを無意識にしていたけれど、そうだよね、自分の心だもの。励ましてあげよう。

 

そして、髪を解きほぐして、ゆったりと過ごそう。

今年の冬はホンットに寒かったから、身体もぎゅっと縮こまってたはず。

大きく伸びをして、深呼吸。

空を見上げて太陽を浴びる。

f:id:linomahina:20180330193834j:plain

芽吹いた草木の緑や色とりどりの花が目を楽しませてくれる。

この時期になるといつも思い出すのが、今はもうアパートになってしまったご近所の貸家。家の周りがレンギョウの生垣になっていて、春になるとレンギョウの黄色、葉の若葉色、雪柳が枝垂れて白い小さな花が溢れるように咲いていました。幼心にこの家の前を通る時には幸せな気持ちになったものでした。

 

わたしが住む地域では満開となった桜。近所のお宅の白木蓮も花盛り。

うちの紫木蓮も蕾が膨らみもうすぐ咲きそうです。